住宅展示場の見学で押さえておきたい基本情報を分かりやすく解説します!

このサイトでは住宅展示場を見学する際に押さえておきたい基本情報を解説しています。
家づくりの参考にするために時間をかけてわざわざ会場まで足を運んだのに、何も収穫がなかったら見学自体が無意味なものになってしまいます。
要所要所できちんとポイント押さえることで、後の家づくりに反映させることができます。
家族の夢が詰まった注文住宅を成功させるために、見学時の心構えや事前の準備など知ってて良かったと思えるような情報をお伝えします。

住宅展示場の見学で押さえておきたい基本情報を分かりやすく解説します!

住宅展示場を訪れる際は、スムーズに見学が出来るように事前に予約をしておきます。
予約をせずに思い立ったまま向かうと、予約が必要だったり予約で埋まっていて待たされたりすることが考えられるからです。
また住宅展示場は営業マンに直接質問できる機会でもあります。
そのため聞き漏らしがないように、質問したい内容を簡単にメモにまとめておくと良いでしょう。
基本情報をしっかり押さえることで、より内容のある見学にすることができます。

住宅展示場のモデルハウスの展示期間はどれくらい?

住宅展示場には色々なモデルハウスがありますが、注文住宅を考えているのであれば足を運んでみる価値が有ります。
それぞれのハウスメーカーで特徴も異なりますし、売りとしている所も違うので比較したいという事であればいくつか訪れてみる事をお勧めします。
因みにどんどん新しくなってきますし、建て替えられて違う物が作られていくということもあります。
そのため展示期間などは確認をしておくと良いでしょう。
受託展示場のモデルハウスの展示期間は、常設タイプなのかそうでないかでも違ってきます。
基本的な住宅展示場はそこにずっとあるけれど、内装などが変わっているということもありますし、いつでも見る事は出来るけれど企画などが変わっているということもあるでしょう。
どちらにしても色いろは場合がありますので、まずは期間に関してもですが確認をしてみると安心です。
住宅展示場は家族で楽しめるイベントが企画されていることもあり、お子さん連れでも楽しめます。

住宅展示場を見学するメリットとは?

注文住宅を建てたいとなった場合には、まずは住宅展示場に行ってみようと考える人は多いはずです。
数多くのハウスメーカーのモデルハウスを見ることができ、家づくりへのイメージを具体化することにもつながります。
住宅展示場を見学することのメリットとしては、なんといっても実際に住宅の中に入り室内を見たり触ったりと体感できる点が挙げられます。
これが一番のメリットであり、壁や床の質感、キッチンやトイレなどの設備、延床面積など、実際に感じることができます。
実際に試してみなければ広さの違いや外観のイメージ等はわからないものです。
そのハウスメーカーへの印象、家づくりに対するイメージ等を膨らませることにもつながります。
多くのハウスメーカーから話を聞くことができるため、住まいに関する知識を高め、依頼するハウスメーカーを比較検討することが可能です。
とは言えたくさんの話を聞いてみると、どこの話なのかが分からなくなる可能性もあるため、あらかじめ2から3社程度に絞っておくのが望ましいでしょう。

住宅展示場を見学することにデメリットはある?

住宅展示場は、近いうちにマイホームを建てたいと考えている人にはもちろんのこと、いつかはマイホームを持つのが夢という人、またインテリアに興味がある方々などにはとても魅力的な場所ですよね。
見ているだけでも楽しく、また夢も広がるため、実際に訪れることでのメリットはたくさんあります。
例えば間取りや、広さ、インテリアコーディネートの実例を見ることはとても参考になりますし、家の外観や外構のデザインも参考にすることができます。
そんな住宅展示場を見学することにデメリットがあるとすれば、あくまでも展示場であるため実際に実現可能なことばかりではないということがあげられます。
実際に訪れるとわかることですが、展示場になっている住宅はとても広くて、間取りにもかなりゆとりがあります。
そのため憧れはこのような間取りだけれど、用意している土地では実現が難しかったり、あまりにも夢が広がりすぎてしまって、あれもこれもとり入れたいと希望が多くなってしまい、実際の設計がなかなか進まなくなってしまうという事態になってしまうこともあります。
展示場はあくまで展示場ととらえ、全体的なイメージや部分的な具体例を参考にするというスタンスで、楽しく見学するのがよいでしょう。

住宅展示場の見学には予約が必要?

住宅展示場に足を運ぶ際に予約が必要なのか気になっている方は多いかと思いますが、住宅展示場は事前連絡なしで突然行っても問題ありません。
実際にほとんどの方は事前連絡なしで見学をしていますが、事前連絡しておくと必ずハウスメーカーの営業マンに案内してもらうことができます。
営業マンに案内してもらえれば、その住宅メーカーの強みや家づくりのポイントなど様々な情報を得ることができますが、飛び込みで行った場合、混雑具合によっては営業マンに案内してもらえない恐れがあるので注意が必要です。
また、飛び込みで見学に行った場合と比べて、経験豊富な担当者が付いてくれる可能性が高くなります。
ほとんどの住宅メーカーでは、住宅展示場で担当した営業マンが自分たちの担当営業になりますが、経験豊富な営業マンは豊富な知識と経験をもとに的確な提案やアドバイスをしてくれます。
その結果、満足度が高いマイホームを実現できるでしょう。
加えて、事前に問い合わせておくと当日の混雑具合を教えてくれるので、混雑していない時間帯に予約が取れれば自分たちが満足するまでじっくりと見学することが可能です。

住宅展示場でチェックすべきポイント|各部の寸法

住宅展示場を見学する際にチェックすべきポイントは数多くありますが、部屋の広さや天井の高さなどの寸法もその中のひとつです。
住宅展示場のモデルハウスは、来場者に良い印象を与えるための住宅なので、一般的な住宅よりも大きめに造られているケースがほとんどです。
一般的な住宅の場合、延床面積は35~40坪前後が主流ですが、モデルハウスの場合は60坪前後のものが多いので、見学時のイメージでマイホーム作りを進めると狭く感じる家になってしまう恐れがあります。
そのため、住宅展示場での見学の際は延床面積を確認するとともに、各部の寸法を細かくチェックしておくことが大切です。
具体的には、部屋の広さ・天井の高さ・通路の幅・収納の間口や奥行・キッチンの高さなどのサイズを担当者に聞いたり、メジャーを持参して測ったりしておきましょう。
また、住宅展示場のモデルハウスでは、家具やインテリアの配置で空間を広く見せる工夫がされているので、その点も考慮しながら見学するのがポイントです。

住宅展示場でチェックすべきポイント|生活動線

住宅展示場では、生活動線をイメージしながら見学しましょう。
生活動線とは、日常生活を送る上で人が移動する際の経路のことで、この経路が短いほど住みやすい住宅になります。
住宅展示場のモデルハウスは、通常の住宅よりも大きく、設備のグレードも高い傾向がありますが、動線については住宅の大きさや設備のグレードに左右されずに参考にできる部分も多くあります。
動線は、建てた後に後悔しやすいポイントでもあるので、住宅展示場では玄関からキッチンへの移動、リビングからトイレへの移動などがスムーズに行えるかを意識して見学するのがおすすめです。
加えて、キッチンから洗濯機への移動などの家事動線、玄関からリビングといった来客動線もチェックしておくことも大切です。
また、生活・家事・来客の3つの動線が干渉すると、スムーズな移動が難しくなったり、来客時に家族のプライバシーが守れなくなったりするので、これらが干渉しないかどうかもチェックしておくと良いでしょう。

住宅展示場でチェックすべきポイント|住宅設備

住宅展示場では間取りや収納などとともに、キッチン・トイレ・浴室などの設備についてもしっかりと確認しておきましょう。
住宅設備のデザインを実際の目で見たり、使ってみたりできるのは住宅展示場に足を運ぶメリットのひとつです。
カタログや写真などでは分からない質感や使い勝手を体感できるので、細かな部分までチェックして気に入った設備があった場合はメモをしておくと良いでしょう。
ただし、住宅メーカーにとってモデルハウスは自社製品をアピールするためのものなので、住宅展示場のモデルハウスでは基本的にハイグレードな住宅設備が採用されています。
標準仕様の設備だと思っていたら、後からオプション仕様だったことを知ったというケースは少なくないので、住宅展示場に足を運んだ際は、その設備がオプション仕様のものなのかを担当者に質問しておくことが大切です。
また、オプション仕様だった場合は、標準仕様ではどの部分がどのように変わるのかも併せて確認しておくと良いでしょう。

住宅展示場でチェックすべきポイント|収納スペース

収納は家づくりにおいて非常に重要な要素のひとつなので、住宅展示場に足を運んだ際は収納で参考にできる部分をチェックしておくことをおすすめしますが、収納スペースをチェックする際は収納量と場所に注目しましょう。
家づくりで収納を考える際は、現在の生活以上の収納量を確保しておくのが基本です。
そのため、単に各スペースの間口や奥行を測って使い勝手が良いかを確認するだけでなく、将来的にモノが増えた場合でも十分なスペースがあるかを確認しておくと良いでしょう。
加えて、収納は十分なスペースがあっても設置場所によっては使い勝手が悪くなってしまうので、住宅展示場を見学する際はどこに収納スペースが確保されているのかもチェックすることが大切です。
また、見学の際は各収納が何を仕舞うことを想定しているのかを担当者に質問しておくのも良いでしょう。
さらに、クローゼットやパントリーには壁掛けタイプとウォークインタイプがありますが、どちらが採用されているにしても何故そのタイプを選択したのかを聞いてみるのもおすすめです。

住宅展示場でチェックすべきポイント|住宅性能

ほとんどの住宅展示場には、壁の断面が展示されています。
壁の断面というのは、完成後の注文住宅では見ることができません。
そのため住宅展示場に行った際は、なかなか見る機会のない展示物を見て住宅性能を推し量ることが重要になるのです。
たとえば壁にグラスウールが使用されていれば、その住宅の断熱性能は低いといえます。
グラスウールの壁は外気の影響を受けやすく、夏場は熱が侵入し冬場は暖気が逃げてしまうのです。
ちなみにロックウールという建材の断熱性能も、グラスウールと同程度になります。
壁に用いられる建材の中で断熱性が高いといわれているのは、ウレタンフォームです。
ある住宅メーカーが熱伝導率を数値化したところ、断熱性はロックウールの約2倍の検査結果がはじき出されました。
ただしウレタンフォームの建材を使用していたとしても、吹き付け工事をしてしまうと断熱性能はやや低下します。
使用箇所と同サイズに裁断して、それをはめ込んでこそ、高い住宅性能が実現するのです。
住宅展示場では建材だけでなく、工事方法もチェックするようにしましょう。

住宅展示場では実勢に建築士に相談する事も可能

家を購入しようと決めたなら、いろいろと確認したりイメージを具体化する作業が必要になります。
漠然と広くてデザイン性の優れた住まいが欲しいというのではなく、何が必要な機能で何が不必要なこの七日をはっきりと去ることが大事になります。
とくに注文住宅の購入を考えている人はより具体的なイメージを持つことが大事になるのです。
それには住宅展示場を数多く見て歩くことが大事になるのです。
それぞれの工務店やハウスメーカーに強みがあり、また魅力的な点なども豊富であって、必要な設備や動線、広さなどをより具体化できます。
そしてより多くの住宅展示場を見学することは、そこに実際に建築に携わった建築士が常駐していることもあり、ダイレクトに話を聞いたりアドバイスを受ける事ができます。
プロの目線でなぜこの機能や設備が必要なのかの説明を受ける事ができ、注文住宅建築においては非常に参考になるアドバイスを得られることになるのです。
また展示場にはFPなどもいて住宅ローンの相談をすることもできるケースもあります。

耐震性についての説明も住宅展示場なら分かります

近年、各地で大きな地震が発生することが多くなっていますが、揺れが大きなときは家が壊れてしまうのではないか、このような不安を抱く人も多いことでしょう。
震災で家屋が倒壊するといったニュースを目にすると我が家は大丈夫なのだろうか、このような不安は誰もが抱く部分です。
これから注文住宅で家を建てるとなったとき地震の揺れに強い家にしたい、このような願いから住宅展示場に出向いていろいろな話をハウスメーカーの営業マンから聞いて安心に繋げたい、このように考えるケースは多いといえます。
住宅展示場に建築されているモデルハウスは、規模が大きいのであまり参考にならない、このように考える人も多いようですが、モデルハウスはハウスメーカーがどのような家を建てるのか、耐震性の良さなどがどのようになっているのか、これから家づくりを始めるときに参考になる情報が盛りだくさんであり、目で見て触れて実感できるといった魅力があります。
また、耐震性などは営業マンからの説明を聞くことでどのような性能になるのか教えて貰えます。

最近住宅展示場では三階建ての展示も多くなっています

家を購入するということは、人生をかけた大きな買い物にほかなりません。
人参や大根の様な数百円で売って居るものではなく、安くても数千万円する代物であり慎重に吟味して後悔のない買い物にしなければなりません。
その為には住宅展示場に赴き、数多くのハウスメーカーや工務店の展示を見る事が大事です。
そうすると自分がどのような住まいを求めているのか、どういった機能性があれば便利なのかが見えてきます。
住宅展示場には設計士や営業マンなども常駐しているので、より専門的な質問もすることができるようになっているのです。
最近住宅展示場では三階建ての展示も多くなっています。
これは東日本大震災を経験したことから、高い場所に逃げる事ができるような構造に住まいもしておくべきだという考えが浸透しつつあるのです。
そして三階建てであれば狭い土地スペースであっても高さ方向にいくつも部屋を作り、結果的に広い家屋にすることも可能となるのです。

地下室を備えた家屋が沢山住宅展示場に見受けられます

家を購入しようと考えたら、まずはどういった住まいを希望するのかを少しずつ具現化していかなければなりません。
具体的にどれくらいの土地に、どういった間取りの住まいを建築するのか、庭はどの様な庭園にするのかなどをより具体的にクリアにしていく作業が必要です。
それには住宅展示場を活用するのがお勧めです。
住宅展示場に足を運べば、何となくぼんやりしていた理想がクリアに浮かび上がり、何が必要で何が不要なのかなどもはっきりと見えてくるようになるのです。
最近の住宅展示場で展示される家屋の傾向として、三階建てや地下室を備えた住まいが多く見受けられます。
これは戦争有事や震災など世の中が不安定になってきている証拠であり、モデルハウスが如実にそれを物語っています。
地下室は核戦争にも備えられるように、トイレやバス、キッチンを備えていることもあります。
また最近ではSDGSに配慮した蓄電池付きや、太陽光発電付きの住まいも増えています。

住宅展示場で自家発電の家を体験して学べる

住宅展示場には、様々な住宅設備が使われており、自家発電の家も見学をして知ることが可能です。
住宅展示場でソーラーパネルが屋根に取り付けられている様子や蓄電システムにも注目します。
太陽光発電は蓄電機能がないため、蓄電池とセットで導入を検討することが余った電気を蓄えるために必要です。
一般家庭で電気を使う場合も、電力会社が用意したプランを選択して決まった単価で電気を使います。
電力会社の料金プランは様々あり、時間問わず一定の料金となるプラン以外にも、深夜の単価が安いプランもあります。
オール電化向けの料金プランなど、新しい料金プランが次々と登場する中で、太陽光発電があるとプランを変更しやすいメリットがあります。
例えば、昼間に作られた電気をそのまま使うだけではなく、蓄電池を活用して夜も使えるように備えることが電気代節約になります。
深夜電力が安いプランがあり、今までは電気温水器を使用する際に、夜中に電気でお湯を沸かすために適したプランにする家庭が多かったです。
今は太陽光発電で発電した電気を使えば、日中の電気を買う必要がなくなるため、深夜電力のプランに変えるケースも目立ちます。
住宅展示場で電気代の負担がどれだけ軽減されるかをスタッフに質問して、正しく理解できます。

住宅展示場に関する情報サイト
注文住宅を成功させるポイント

このサイトでは住宅展示場を見学する際に押さえておきたい基本情報を解説しています。家づくりの参考にするために時間をかけてわざわざ会場まで足を運んだのに、何も収穫がなかったら見学自体が無意味なものになってしまいます。要所要所できちんとポイント押さえることで、後の家づくりに反映させることができます。家族の夢が詰まった注文住宅を成功させるために、見学時の心構えや事前の準備など知ってて良かったと思えるような情報をお伝えします。

Search